だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

初オリエンテーリング

初めてオリエンテーリングのパーマネントコースに挑戦してきました

場所は千葉県匝瑳市にある八日市場天神山公園のパーマネントコース

千葉県のパーマネントコースはここしかありませんが町中コースという事もあって初心者でもなんとかなるのではと最初に選びました

ちなみに匝瑳市は『そうさし』と呼び群馬県邑楽郡(おうらぐん)並に読み方が難しい地名です

コーススタート地点近くのお店で100円で地図を購入します(コースによってはセブンイレブンで印刷できます)

そしてお店に置いてあるマスター地図に記載されている目印を購入した地図に同じ様に正確に書き込みます

お店の地図↓

f:id:pescadoraire:20170617225902j:image

購入した地図↓

f:id:pescadoraire:20170617225929j:image

そしてスタート地点から番号順に進んで行くのがルールですが今日は暑いので軽く近いところを回るだけにしました

 

ダイジェストでお伝えすると

いきなり1番が見つけられず2番に向かうが同様に見つけらなかった

目標の近くまで来ている自信はあったので反対方向から2番を目指すが小道が見つけられずに3番を目指すことにした

f:id:pescadoraire:20170617231638j:image

「読図は間違っていないのに」3番に行く道が人家の中を通るので悩んだ結果諦めた

「1つも見つけられないんじゃない?」と疑念が湧き4番、5番、6番を目指しても同じ結果だろうと勝手に決め向かう事を諦める

せめて2番でもと思い引き返し2番を目指すが実はさっきたどり着いた辺りの少し先に目標を発見し大喜び

f:id:pescadoraire:20170617230703j:image

少しやる気が出てきたが3番を目指す気持ちは戻ってこないので7番を目指してみるが道を間違えて迷ってしまう

f:id:pescadoraire:20170617231401j:image

迷った結果8番に近づいたのたので7番は諦めて8番を目指し少し苦労して無事に8番を発見

f:id:pescadoraire:20170617230936j:image

オリエンテーリングは8番までなのだが1番を見つけられないのは癪にさわるので1番を探しに向かうが見つからない

そして諦めて車に向かう途中で1番を発見

f:id:pescadoraire:20170617232100j:image

 

感想ですが今回は町中だったので読図は7番周辺を除き問題無かったと思うしコンパスの使い所がわからなかった

山間部でのオリエンテーリングでは道路等ないからコンパスと読図スキルは必要だろう

OMM LITEのレギュレーション通りの装備を背負ってみたがザックが優秀で楽でした

コンパスにはルーペが付いているのがよいと思った

f:id:pescadoraire:20170617234426j:image

↑今回使用したコンパス

 結果は散々だったが自宅周辺(奥多摩方面、埼玉県)にはコースが多いので少し楽しんでみようかと思いました

http://www.orienteering.or.jp/pc/list/PClist_170605.pdf

↑パーマネントコース一覧にリンクします