だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

ジグヘッドのリサイクル

ジグヘッド

なんだかんだで買うが使用頻度が減り終いには使わなくなる

根掛かりさえ無ければフッキング抜群で良いフックなんですがね

 

シーズンに向けてタックル整理していてジグヘッドがいくつか見たかった

f:id:pescadoraire:20170321232407j:image

 

思いついたリサイクルを早速行ってみる

用意するのはジグヘッドとスプリットリングとコイツ

f:id:pescadoraire:20170321232556j:image

 

正式名称はわからないが鉄を切れるハサミ

コイツでジグヘッドのアタマから下をチョキン

f:id:pescadoraire:20170321232705j:image

 

切り離された針が飛んで行くのでタッパーを下にしてチョキン

f:id:pescadoraire:20170321232754j:image

 

いくつかチョキン

f:id:pescadoraire:20170321232820j:image

 

切り離した針は廃棄するが残った頭にスプリットリングを装着

f:id:pescadoraire:20170321233536j:image

 

細かい作業

f:id:pescadoraire:20170321233553j:image

 

シャッドのフロントフックアイに装着

f:id:pescadoraire:20170321233645j:image

 

装着前と後(シャッドの姿勢は無視してね)

f:id:pescadoraire:20170321233759j:imagef:id:pescadoraire:20170321233802j:image

 

冷水温期に沈めて使う場合

今までは鉛シールを貼ったり針に鉛糸を巻いたりして調整していましたが後処理が大変でした

これなら付けて外すだけなので楽そうです

鉛の色を赤やオレンジに着色したり黄色に塗ってナチュラルカラーのシャッドに取り付けても面白いかもですね

思いつきを形にしただけで実戦投入してませんので自己責任で