
だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

川乗山 H29.1.15

年末達成出来なかった川乗山

今年最初の登山で行って来ました

 

JR青梅線 鳩ノ巣駅で降りて目指すルートです

f:id:pescadoraire:20170115203559j:image

登山道入口

f:id:pescadoraire:20170115203835j:image

登山道の様子

f:id:pescadoraire:20170115203915j:imagef:id:pescadoraire:20170115203920j:imagef:id:pescadoraire:20170115203923j:image

順調に大根山の神到着

年末はここまで来ました

f:id:pescadoraire:20170115203736j:image

ここからは初体験

f:id:pescadoraire:20170115204041j:image

↑写真中央辺りに左に入る登山口があるのですが通り過ぎてしまいました

かなり先まで下り謎の集落まで行きビビって戻りました

 

実際の登山口

f:id:pescadoraire:20170115204332j:image

駅から大根山の神までの間で1組2人に会いましたが迷っている間に一人ぼっちに

暫く寂しい登山道をクマに怯えながら進みましたが途中で林業の方がチェーンソーで伐採していて「1人じゃない」と勇気を貰いました(笑)

f:id:pescadoraire:20170115205848j:image

この先凍結部分や雪がありましたので参考程度に掻い摘んで説明します(ど素人なのに申し訳ありません)

f:id:pescadoraire:20170115210153j:image

上の地図で今回辿ったルートは右下にある1時間45分のルートから舟井戸を目指し舟井戸からは左のルートで山頂へ行きました

1.右下1:45の←辺りのカーブが一部凍結していましたチェーンスパイクや軽アイゼンは要らないと思いますが僕は滑りましたので気をつけてください

f:id:pescadoraire:20170115211039j:image

2.大ダワからのルートとの合流点手前500メートル程から雪増えてきますが登りはストック突きながらの登山靴で大丈夫でした

f:id:pescadoraire:20170115211115j:imagef:id:pescadoraire:20170115211121j:image

3.大ダワからのルートとの合流点でチェーンスパイクを履きました

ここから山頂まで約1.6キロ

f:id:pescadoraire:20170115211024j:image

f:id:pescadoraire:20170115210952j:image

山頂まではチェーンスパイクで大丈夫でしたが山頂手前200メートルは雪が深く軽アイゼンが欲しかった

f:id:pescadoraire:20170115211311j:image

山頂手前100メートルは積雪30センチ以上ありますラッセルされて深いところで50センチありました

昨日も降り積もった様でサラサラのパウダースノーでしたが陽当たり良い場所なので凍結しそうですね

皆さんの足元を見ているとチェーンスパイクが一番多かったです

軽アイゼン、アイゼンの方もいました 

そして山頂!

f:id:pescadoraire:20170115211502j:imagef:id:pescadoraire:20170115211506j:image

 

山頂では豚汁きしめんを入れて食べました

f:id:pescadoraire:20170115211652j:image

身体が温まりましたが強風とマイナス気温で早々に退散しました

ペットボトルのお茶も凍ってしまいました

帰りは写真ありません

f:id:pescadoraire:20170115212348p:imagef:id:pescadoraire:20170115212354p:imagef:id:pescadoraire:20170115212404p:imagef:id:pescadoraire:20170115212411p:image