
だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

巻き爪

左足親指の爪が昔から巻き爪

色々な巻き爪があるようだが僕のは爪の右端が親指の肉に巻き込まれていく

高校生の頃からなので長い付き合いだが巻き込み過ぎると靴も履けないほど痛い

 

処置方法としては

1.爪をかなり伸ばす

2.お風呂でふやかして爪を柔らかくする

3.ニッパーで爪の右端から大凡20%程の部分に切り込みを入れる

4.巻き込んだ爪ごと一気に引き抜く

 

4.の処置を失敗すると大変な事になり整形外科で処置してもらう事になる

そのような状態には2年に一度は陥ってしまうし爪を伸ばしている間は痛い

 

しかし最近は痛さを我慢して爪を伸ばす必要もなくなり痛みを感じる事なく処置出来るようになりました

2年ほど前に粘土で釣具のルアー型を製作した時に粘土に模様を入れる為にコレを購入しました

f:id:pescadoraire:20170110224449j:image

名前はわからない

粘土細工のヘラの一種だと思うが歯医者さんで詰め物を入れる時に使う物にも見える

 

コイツに出会ってから巻き爪の処置が楽になりました

f:id:pescadoraire:20170110224657j:image

この先丸の部分を爪に滑り込ませ巻き込んだ部分の爪を起こすようにグニッと引き出す

ニッパーで爪を切る必要もなくコレで引き出した爪だけを爪切りで切れば良い

お風呂に入ってふやかしたほうが処置し易いが入らなくても大丈夫です

先丸なので爪に滑り込ませても痛くないのです

巻き爪に苦しんでいる人は試す価値ありますよ(医学的根拠もない個人的感想です)

先ほど無事に処置完了したので投稿しました!