だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

雷電山(青梅丘陵ハイキングコース) H28.12.25

先週の塔ノ岳(ヤビツ峠〜塔ノ岳)でのアップダウンによるへばりを改善しようと近場でアップダウンが続くコースを探していた

 

青梅、奥多摩辺りでは南北に登るコースではなく東西に登るコースであればアップダウンがあるかもと探したところプチなコースではあるが青梅丘陵ハイキングコースというのを見つけた

 

JR青梅駅からJR軍畑駅に沿って低山の尾根を歩くコースである

 f:id:pescadoraire:20161225184322p:image

 

青梅駅からコース入口までは10分程

なお東京都青梅市は昭和の街で売り出している

f:id:pescadoraire:20161225184900j:image

青梅鉄道公園入口の対面の陸上競技場に入ったところがハイキングコース入口である

 

暫くはアスファルトだがやがてこんな道に

f:id:pescadoraire:20161225185020j:image

近くのご老人や犬の散歩の方々がたくさんいる

やはりハイキングコースなのか?

少し心配になってくる

自分だけが重装備である

途中富士山スポットもあり

f:id:pescadoraire:20161225185202j:imagef:id:pescadoraire:20161225185211j:image

やはり青梅 裏切りません

熊鈴セット

f:id:pescadoraire:20161225185252j:image

 だんだんと人は減っていくがラジオや熊鈴鳴らした人とすれ違うようになる

 

ハイキングコース自体は迷う事もなく道を見失う事もないが尾根の其処彼処から駅へ降りれるようで標識が沢山あった

f:id:pescadoraire:20161225185600j:imagef:id:pescadoraire:20161225185609j:imagef:id:pescadoraire:20161225185618j:imagef:id:pescadoraire:20161225185626j:imagef:id:pescadoraire:20161225190024j:image

休憩所は数カ所ありトイレもあった

f:id:pescadoraire:20161225185721j:imagef:id:pescadoraire:20161225185727j:imagef:id:pescadoraire:20161225185737j:image

車や電車の音が常に聞こえてくる

町はすぐ下にある

f:id:pescadoraire:20161225185911j:image

熊が出た休憩所入口 近寄らない

f:id:pescadoraire:20161225190315j:image

ここから先アップダウンが多く道は狭く坂は急になる

 

この先は散歩の人は減り登山風の人やトレランの人が増えてくる

明らかに場違いな重装備の人もいたがトレーニングだと思われます

 

このコースには辛垣(からかい)城跡というものがある

見ようと思ったが急斜面みたいなのでやめました

f:id:pescadoraire:20161225190959j:imagef:id:pescadoraire:20161225191005j:image

 次回行ってみます

 

途中お揃いの服とザックの男性2人と細い坂道で会った時に話しかけられた

このコースから高水三山へも行けるが青梅駅からでは市街地で距離と時間を費やすだけなので日向和田駅あたりから入る良いよと教えてくれた

この2人もしやと職業を聞いてみると

やはりレンジャーさんでした!

生レンジャーさんは初めてなので嬉しかった

ついつい「楽しそうな仕事ですね」等と言ってしまい申し訳ありません^^;

名刺代わりにもらいました

f:id:pescadoraire:20161225191805j:imagef:id:pescadoraire:20161225191809j:image

 

この後直ぐに雷電山山頂

f:id:pescadoraire:20161225191936j:image

狭く何人か休んでいたので食事はあきらめ先に進んだ

ここから軍畑駅まではほぼ下り

それもかなり急な下りもある

トレーニングなら青梅からではなく軍畑駅からの方が良いかもしれない

 

今回は富士宮焼きそばを食べようと持ってきていたが食べる場所もなくお昼になってしまったので多摩川まで行き河原で調理しました

f:id:pescadoraire:20161225192317j:imagef:id:pescadoraire:20161225192321j:imagef:id:pescadoraire:20161225192325j:imagef:id:pescadoraire:20161225192335j:image

河原には誰もいなく爽快な気分で美味しく頂きました

食べ終わり戻る途中でカヤックで川下りしてきた人達を見かけた

f:id:pescadoraire:20161225192602j:image

 

急階段急坂を登り軍畑駅到着

f:id:pescadoraire:20161225192738j:image

今後もトレーニングで何度か来ようと思う 

 

f:id:pescadoraire:20161225192816p:imagef:id:pescadoraire:20161225192906p:imagef:id:pescadoraire:20161225192916p:image