
だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

偏光グラス

雑記

視力が良い人は苦労しないと思うが

視力が悪くメガネが遠近両用だったりすると偏光グラス選びには難儀する

 

ルアーフィッシングでは偏光グラスは欠かせないマストアイテムであったりする

 

TALEXなんかでも度付き遠近両用は選べるようになったがお値段的に手が出せない

 

そこで数年前から眼鏡市場で度付き遠近両用偏光グラスを何度か作ってもらっている

フレームを持ち込んでも持ち込まなくても超薄型の最新レンズで3万円はかからず破格である

前回までは遠近両用にしてしまうとグレーかブラウンしか選べなかったが最近は

f:id:pescadoraire:20161224214520j:imagef:id:pescadoraire:20161224214527j:image

プラス6色選べるようになった

スタンダードな赤系のフレームにコパーで作ってみました

f:id:pescadoraire:20161224214616j:image

 

TALEXなんかと比べてみると偏光性能は落ちるよと言う人もいたが

そもそも視力矯正しているので見える見えないは偏光性能ではなく視力の問題である

因みに今回のも以前のも釣りをしていて困った事もなく水中が良く見えてます

魚が釣れないのは偏光グラス性能ではなく腕の問題です(笑)

 

性能面ではお値段以上の開きは感じられないですね(個人的な感想)