だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

高水三山(高水山 岩茸石山 惣岳山)H28.12.11

10月10日から始めた登山も今日で10回目

寒かったので近場の高水三山に行きました

高水三山は11月5日以来2回目です

 

高水三山は相変わらずの大人気

駅前は混雑しています

写真には写ってませんが改札出る列が続いております

f:id:pescadoraire:20161211162051j:image

山道が混む前にさっさと登山口へ向かいます

 

今日も良い天気でした

しかし後ほど洗礼を受けることに

f:id:pescadoraire:20161211162148j:image

 

日向は暑く帽子をかぶっていると汗が出てきます

帽子をとり冷たい風で冷やしながら山を登っていました

するとどうにも体調が良くない

家を出るときはなんともなかったのに

気持ちも悪くなり吐き気が

途中でうごけなくなり止まってしまいました

このまま山を登り続ける事は出来ないと思うほど体調不良に

「これはもしかして低体温症の一種か」

最近読んだ本にありました

八甲田山 死の彷徨』

f:id:pescadoraire:20161211163521j:image

 数年前の夏に起きたトムラウシ山の遭難事故も低体温症が原因とありました

さっそく帽子を被り冷たい風を防ぐと体調は良くなりました

気が狂う前で良かったです

 

2回目の山なので写真は殆ど撮りませんでしたが無事に岩茸石山に到着

f:id:pescadoraire:20161211164148j:image

ここで昼食にしました

今日はセブンイレブンで買った冷凍讃岐うどんです

f:id:pescadoraire:20161211164236j:image

これだと水の量が280ccとラーメンより少なく済むので荷物は軽くなります

 

惣岳山を経て無事下山

最後にありました

f:id:pescadoraire:20161211164451j:image

熊は冬眠前の準備期間のようですが奥多摩辺りだと冬眠しない熊もいるようなので今後も注意です

f:id:pescadoraire:20161211164539p:imagef:id:pescadoraire:20161211164547p:imagef:id:pescadoraire:20161211164552p:image