
だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

城山 高尾山 H28.11.26

雪道を歩きたくて行ってきました

チャンスがあればチェーンスパイクを使おうと

 

しかし登山力は未熟な為知らない山は危険と判断し最近行ったばかりの城山と高尾山へ

 

今回は前回行かなかった弁天橋ルートで

AM9時前にJR相模湖駅到着

f:id:pescadoraire:20161126184907j:image

かなりの人数が降りたけどバスでどっか行っちゃった石老山かな

 

相模湖大橋

f:id:pescadoraire:20161126184941j:image

を渡りながらダムサイトを望む

f:id:pescadoraire:20161126185017j:image

 かつては釣れなくてデスレイクと言われていた時もありましたが最近は良く釣れてるみたいブラックバス

 

津久井養護学校

f:id:pescadoraire:20161126185156j:image

この手前で右折しなければならなかったが先に行ってしまい戻ることに

そう言えばこの辺りの障害者施設で事件があったなと考えながら弁天橋へ向かう

弁天橋

f:id:pescadoraire:20161126185418j:image

f:id:pescadoraire:20161126185437j:image

ニャーがたくさん

f:id:pescadoraire:20161126185459j:image

8匹程いました

みんなが餌をあげているみたいで擦り寄ってくる

ニャーは嫌いではないが餌はあげない

橋の先の小屋(家だったらすみません)が住処みたいでそこまで先導してくれます

f:id:pescadoraire:20161126185713j:image

 小屋から登山道入口がある道路まで上がるのは結構な急登坂です

 

城山登山道の路面はこんな感じ

f:id:pescadoraire:20161126193349j:image

頂上付近までぬかるみは1箇所のみ

f:id:pescadoraire:20161126193545j:image

当然チェーンスパイクも使うチャンスはありません

 

 頂上付近はこんな感じですが滑るような状況ではなかった

f:id:pescadoraire:20161126193532j:image

f:id:pescadoraire:20161126193836j:image

通る人も少ないからか大したぬかるみもなく頂上に到着

 

頂上の茶店で餅入りぜんざい

f:id:pescadoraire:20161126193935j:image

美味しかったです

 

そして高尾山を目指しますが雪が沢山残っていてぬかるんでました

f:id:pescadoraire:20161126194044j:image

f:id:pescadoraire:20161126194055j:image

高尾山に近づく程ぬかるみは酷くなり

泥で汚れた人を沢山見かけました

しかしチェーンスパイクがいるような状況でもなく注意して歩けば滑る事もなかったです

 

山頂は今までに見たこと無い程の人人人

なんとか食事する場所を見つけさっさと下山しようと6号路に向かいましたが時間規制で12時から2時までは下山出来ないとなってました

 

仕方なく3号路で下山するも大渋滞

高尾山口駅前の靴洗い場も大混雑

こんな時は高尾山から上がって城山や陣馬から下山すべきなんですね

勉強になりました