
だいたいSOLO たまにSOLI

有りがちですが、日々の事綴ります

石射太郎 高宕山 H28.10.28

日曜日が仕事になったので今日は休みをとり千葉県にある石射太郎(いしいたろう)と高宕山(たかごやま)へ行ってきました

 

午後からは雨とわかっていたので朝6時に家を出たものの近所で車同士の事故があり高宕山登山口駐車場に到着したのは

f:id:pescadoraire:20161028154329j:image

9時半前

たかだか100キロなのに

 

駐車場には僕の車だけ

f:id:pescadoraire:20161028154451j:image

寂しい・・・

気をとりなおしてスタート

 

最初から急な登りで直ぐにバテバテ

しばらく登りで石が多い

f:id:pescadoraire:20161028154626j:image 

途中で立札

このルートで鹿野山に行けるようだ

f:id:pescadoraire:20161028154828j:image

 

直ぐに石射太郎へ到着

f:id:pescadoraire:20161028154932j:image 

写真はないがベンチが4つありました

 

立ち止まらず高宕山を目指す

ここから先は石は減る

こんな感じ

f:id:pescadoraire:20161028155144j:image

 

立て看板見て納得

f:id:pescadoraire:20161028155226j:image

 

登ったり下ったり

登山道も風景も中々

f:id:pescadoraire:20161028155328j:image

f:id:pescadoraire:20161028155343j:image

f:id:pescadoraire:20161028155358j:image

f:id:pescadoraire:20161028155417j:image

f:id:pescadoraire:20161028155431j:image

登山っていいなと思えるコース

でもしんどい

 

高宕山山頂まであと少し

f:id:pescadoraire:20161028155559j:image

 

高宕観音に到着

狛犬と怖い像に迎えられる

f:id:pescadoraire:20161028155643j:image

かなり風化しておりあちこち欠けていた

 

長い長い階段の始まり

写真の階段を登りきると更に階段が待っている

f:id:pescadoraire:20161028155828j:image

次の階段の手前に

f:id:pescadoraire:20161028155852j:image

凄くダイナミックだ

 

階段の頂上で狛犬?が迎えてくれる

f:id:pescadoraire:20161028160001j:image

 

高宕観音に到着

f:id:pescadoraire:20161028160033j:image

 

扉が閉まっていた

堂の階段を登り扉の前まで行ってみた

観音様は観れないのかなと思案しながら階段を下る途中で滑った訳ではないのに転んだ

 

結構豪快に転んだが怪我はなくカメラも無事

 

横手に回ると観音様が拝めた

f:id:pescadoraire:20161028160459j:image

通常はもっと近づき写すがこの時は近づけなかった

 

観音堂を過ぎると

f:id:pescadoraire:20161028160603j:image

少しエロい岩穴

 

この穴を超えて右に行くと山頂まで後少しだが

お約束で左に行ってしまう

途中で木にタイツが引っかかり破けてしまった

f:id:pescadoraire:20161028160750j:image

(戻ってきて撮影)

 

そのおかげで道を間違えた事に気付く

 ルートに戻り山頂を目指す

ここからは初心者な僕には厳しい

f:id:pescadoraire:20161028161010j:image

f:id:pescadoraire:20161028161103j:image

鎖やロープを使い登って行くと

直ぐに山頂

f:id:pescadoraire:20161028161149j:image

眺めも良い

目視で富士山も見える

f:id:pescadoraire:20161028161226j:image

 山頂のスペースは六畳もなく

今回もコーヒー飲まなかった

 

この後は高宕林道という場所を通って

スタート地点に戻る予定であったが

行き方がイマイチわからない

(途中の立札でもわからなかった)

風も変わり

雨が近い気配がした・・・

 

山道の土は湿っており雨が降れば岩が多い山道は滑り易く危険になる

(実は何回か滑っていた)

と判断し来たルートを急ぎ戻る事にした

 

早いペースで戻る

少し前にブログで書いたが

下り用に購入したザムストのJKサポーター

を付けてみたのだが

f:id:pescadoraire:20161028161902j:image

(スタート地点で装着 コラントッテとザムストのダブル装着)

 

このサポーターが非常に良い仕事をしてくれて

下りでも今までのような膝が取れそうな痛みは起こらなかった

多少は痛いが装着しないのとは雲泥の差

(個人的な感想です)

 

戻り途中

石射太郎の手前で猪の親子を見かけた

(子猪は1匹で瓜坊の模様ではなかった)

もう少し早く気付けば写真撮れた

親猪は想像以上に大きく

高さ1メートル位

長さは1.5メートル程あった

(友人に話したら、そんなデカイのそんなにいないと笑われたので1割減で)

あんなのに突っ込まれたら死ぬかも

刺激しないよう速やかに下山

 

嘘か誠か

駐車場に到着すると同時に雨が降ってきた

 f:id:pescadoraire:20161028162208j:image

 

f:id:pescadoraire:20161028162927p:image

f:id:pescadoraire:20161028162939p:image

f:id:pescadoraire:20161028162947p:image